経営アドバイス・コーナー
メールマガジンお申し込み

会社設立

これから新たに会社を立ち上げる方、現在個人事業を営まれていて法人成をお考えの方の会社設立を支援します!

当事務所では、会社設立に必要な各種書類の作成や届出の他、開業前のアドバイスから、設立後の会計・税務までトータルでサポートいたします。

吉川透税理士事務所の提供するサービス

開業前の相談・アドバイス

会社設立・法人成をお考えの方には、税金や社会保険料などの負担額をシミュレーションした上で、会社を設立するメリット・デメリットをご説明いたします。

会社を設立する場合は、設立までの流れ、必要な届出など、具体的にどのような準備をすればいいのかをご提示し、設立に向けた準備をサポートいたします。第一歩は、資本金や役員構成、事業年度など会社概要を決めることです。これらは、税務的にも大変重要な事項です。会社設立前に、税理士の立場から税制面・経営面でのご提案、アドバイスをさせていただきます。

無料相談を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

会社設立に必要な書類の作成・提出

会社の基本的なルールを定めた「定款」を作成し、公証役場で認証を受けると、法務局に「会社設立登記」を申請して会社設立が完了します。設立後は、「法人設立届出書」「青色申告承認申請書」など、税務署等へ必ず期限内に提出しなければなりません。

会社設立時は、大変忙しいため、各種届出を失念してしまいがちです。当事務所では、忙しい経営者様に代わって税務署等への各種届出書・申請書を作成し、提出いたします。

融資申込書類の作成サポート

会社設立にあたり、資金が十分でない場合、また、事業を軌道にのせるために資金が必要となる場合は、資金調達を考えなければなりません。融資を申し込む際には、事業計画や資金計画等様々な書類を作成する必要があります。当事務所では、より良い条件で融資を受けられるよう、金融機関に提出する事業計画などの作成をお手伝いいたします。また、制度融資などについての情報提供をさせていただきます。

会社設立までの流れ

STEP.1 無料相談

まずは、会社設立に向けたお考え、事業内容、お悩みなど、どんなことでも気軽にご相談ください。

お客様のお考えを伺うと同時に、会社設立に必要な手続きやご準備いただきたいこと、今後のスケジュールなどを分かりやすくご説明いたします。また、必要に応じて法人設立時の税金や社会保険料のシミュレーションも行います。

STEP.2 会社設立に必要な書類の作成

「定款」「株式会社設立登記申請書」など、会社設立に必要な書類を当事務所の提携司法書士が作成いたします。

STEP.3 定款認証・会社設立登記

公証役場で定款の認証手続きを行った後、当事務所の提携司法書士が法務局に設立登記を申請します。

STEP.4 税務署等への届出

会社設立に伴い、税務署、都道府県税事務所、市区町村の役所へ必要な届出をします。

会社設立後のサポート

会社設立がめでたく完了した後は、ぜひ当事務所との顧問契約をご検討ください。
日々の経理処理のチェックから、決算申告、税務調査、資金調達の相談まで当事務所が全面的にサポートいたします。